若年性乳がん 今までのこと、これからのこと

歯科衛生士として歯科医療に従事しています。仕事もプライベートも順調だった2013年05月。24歳で、まさかの乳がんを告知されました。

同年08月01日 左胸全摘 リンパ節郭清 。
トリポジです。stage Ⅱa。
抗がん剤治療(FEC、PTX)ハーセプチンを経て、現在はホルモン治療中です。

ピンクリボンアドバイザー 初級。

そして現在、再建が一段落しました。
今までのこと、これからのこと、そして愛犬トイプードルのことをつらつらと綴っていきたいと思います。

再建中の画像も載せているので、これから治療される方々の参考になれば。

仕事復帰とリンパ浮腫

PTXが終わったのが3月半ば。


2014年 4月から、また常勤として職場に復帰しました。


と言っても、月に1.2回は気分転換に働いていたんですけどね。



病院がちょうど自宅と職場の真ん中にあるので、ハーセプチン投与の日は11時で午前中上がらせてもらい、病院へ。

予約時間は11:30にしてもらってます。


午後の診療が14時からなので、ギリギリ間に合ったり、間に合わなかったりでしたが、本当に融通をきかせてもらっています。


なかなかないですよね。

本当に良い職場です。


歯科衛生士の仕事は多岐に渡るので、バタバタしてますが、楽しくお仕事させてもらっています♪♪♪♪



さて、職場復帰してから心配だったのがリンパ浮腫。


写真なんか見たりすると、ものすごく膨れ上がってて(;´Д`)絶対こうならないように気をつけなきゃ!!と当時は必死に思ってました。

最近その気持ちは薄れ気味、、、

慣れとは怖いものだ(;´Д`)



発注したものが届いた時に、結構重たいものが多くてฅ(๑*д*๑)ฅ!!


材料なんて、10㌔で注文したりするので(;´Д`)


リンパ浮腫の予防策は


☆重たいものを持たない。

☆手を心臓の位置より上にあげる。

☆日焼けしない。←?!

☆けがをしない。

☆蚊に刺されないようにする。

☆血圧、採血をしない。


などなど、、、ありますが、、、


重たいものを持たなくてはいけないこともあり、また、頬に力が入ってしまう患者さんの場合はミラーで頬を排除するのも一苦労、、、


腕がだる〜くなったことがありまして、、、


弾性スリーブを購入しました!


こちら!なんと保険がきくのです!!


先生に一筆もらう必要がありますが。


私はユコーさんのアックスタイプを使っています。


☆詳しくはこちら☆


http://www.yukor.co.jp/fs/yshop/c/sleeve/


保険がきくといっても安いものではないので、試着してから購入するのをおすすめします。


愛知県内だと名古屋にユコーさんの会社があるので、私はそちらに行って購入して来ました( ˇωˇ )♪♪



白衣から見えてしまいますが、サポーターみたいな感じでつけています(・∀・)イイネ!


1日中 装着していると苦しいので、いつも午前中だけ装着して、午後は外しています。


手術して2年経ちますが、今のところリンパ浮腫にはなっていませんよ(୨୧ ❛ᴗ❛)✧


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する