若年性乳がん 今までのこと、これからのこと

歯科衛生士として歯科医療に従事しています。仕事もプライベートも順調だった2013年05月。24歳で、まさかの乳がんを告知されました。

同年08月01日 左胸全摘 リンパ節郭清 。
トリポジです。stage Ⅱa。
抗がん剤治療(FEC、PTX)ハーセプチンを経て、現在はホルモン治療中です。

ピンクリボンアドバイザー 初級。

そして現在、再建が一段落しました。
今までのこと、これからのこと、そして愛犬トイプードルのことをつらつらと綴っていきたいと思います。

再建中の画像も載せているので、これから治療される方々の参考になれば。

乳頭再建

さて、やっと現在のところまで書く事が出来ました。


毎年8月は入院しています。

そして、なんらかの手術をしています。


でも年々入院する日にちが短くなっていることが、本当に幸せです♡


家にいて、普段通りの生活をする。


当たり前のことが本当に幸せ。

入院すると改めて思います。


さて、今回の乳頭再建ですが、2泊3日の入院でした。


先生からは、


日帰りでやれない事もないけど、念のため入院してってもらおうかな。


と、言われたので(;´Д`)


日帰りがいいな、、、ぐちぐち。


と言いつつ、仕事がお休みのお盆休み中に予約を取りました。


今回は局所麻酔下での手術。

という訳で、CDを持って行きました。


車にあったのをそのまま持って行ったので、ワイルドスピード スカイミッションのサントラと、アニーのサントラです。


手術でじゃかじゃか音楽を流してもらいました←


手術時間は大体2.5時間くらいでした。

全摘手術で約7時間。

シリコン置き換えで約3時間。

時間もかなり短くなっていますね〜!



局所麻酔をする時が少し痛いなあ、、、変な感じだなあ、、、

という感じでした。


あとは全く痛みもなく。


術後もほとんど痛みもなかったです。

まだ感覚が遠いので、それのせいかと思いますが。



処方は痛み止め、抗生剤と胃薬。

あと、エキザルベという塗り薬。


翌日退院したのですが、それから毎日自分でガーゼ交換。


一週間後に抜糸しました。


更に一週間後、ガーゼからスポンジに変わりました( ˇωˇ )


出来上がった乳頭はまだ弱々しいので、なるべく負担をかけないようにとのこと。


スポンジは約半年間やるそう。

半年もちゃんとやれるかのが心配だな←


今回も術後の写真を載せる予定ですが、またまた文が長くなってしまったので、次回載せようかと思います。


今日はこのあたりで。


ポチリお願いします♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する