若年性乳がん 今までのこと、これからのこと

歯科衛生士として歯科医療に従事しています。仕事もプライベートも順調だった2013年05月。24歳で、まさかの乳がんを告知されました。

同年08月01日 左胸全摘 リンパ節郭清 。
トリポジです。stage Ⅱa。
抗がん剤治療(FEC、PTX)ハーセプチンを経て、現在はホルモン治療中です。

ピンクリボンアドバイザー 初級。

そして現在、再建が一段落しました。
今までのこと、これからのこと、そして愛犬トイプードルのことをつらつらと綴っていきたいと思います。

再建中の画像も載せているので、これから治療される方々の参考になれば。

傷口の手当て

わたしの通う病院では、退院後に次の来院まで自分でガーゼ交換を行います。


どんな感じで行っていたのかを今日は紹介したいと思います。


という訳で地元の薬局で滅菌済みの清潔なガーゼを購入。大体600円くらい。


職場で消毒用のアルコールワッテを作りタッパーに入れて来ました。これは、タダです←

薬局でも売ってました。




裁ちバサミの刃先をアルコールワッテでよく消毒して、二、三枚重ねたガーゼをカットします。



先生は中心を丸くカットしていたんだけど、いびつな形になっちゃうので(;´Д`)わたしは菱形◇にカットしていました。


要は乳頭が出ていれば良い話。



ついでにフィクソムルストレッチテープもカットしておきます。

大体3枚くらいあれば足ります。




ここまで出来たら、綿棒にエキザルベをたっぷり、これでもか!というくらい付けて、傷口に塗ります。




そして、カットしたガーゼを当て、その上にカットしていないガーゼを当てて、フィクソムルストレッチテープで固定!!



完了ですฅ(๑•̀ω•́๑)ฅ




お風呂の時に剥がして、またガーゼ交換。


面倒だけど、やっていました。


そのうち私の場合は、テープかぶれをおこし(;´Д`)痒くなってしまったので、ガーゼの大きさを小さくしたり、テープ貼る向きを変えたり、、、



色々変えてました(୨୧ ❛ᴗ❛)✧



みなさんの参考になれば良いです♡



ポチリお願いします♡


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する