若年性乳がん 今までのこと、これからのこと

歯科衛生士として歯科医療に従事しています。仕事もプライベートも順調だった2013年05月。24歳で、まさかの乳がんを告知されました。

同年08月01日 左胸全摘 リンパ節郭清 。
トリポジです。stage Ⅱa。
抗がん剤治療(FEC、PTX)ハーセプチンを経て、現在はホルモン治療中です。

ピンクリボンアドバイザー 初級。

そして現在、再建が一段落しました。
今までのこと、これからのこと、そして愛犬トイプードルのことをつらつらと綴っていきたいと思います。

再建中の画像も載せているので、これから治療される方々の参考になれば。

体力のこと

病気がみつかる前、わたしはジムに通ってトレーニングや、ボディアタック、ファイドー、リトモス、ズンバ、ヨガなどなど、、、

毎週最低でも2回は身体を動かしていました...♪*゚



病気がみつかってからは、手術入院化学療法と続き、、、

太ったことももちろんですが、とにかく体力が落ちてしまいました。


寝たきりって体力すっごい落ちますね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )



入院中は比較的元気だったので、スクワットしたり足上げしたりして、入院中もストレッチしたりしていたのですが、、、


FECをはじめてから、最初の3、4日は寝たきりだったのと、体調が整うまで時間がかかったので、、、

運動する元気もなく( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )



気がつけば身体はまん丸と太り←

外出しても、すぐ疲れてしまう身体になってしまいました。



仕事をしはじめて、またわんこが家に来てからは散歩も行っているので、前に比べたら、だいぶ疲れにくくなって来ましたが、、、

まだまだ疲れやすいですね。



わたし、治療でおでぶになってしまったので、毎週体重測定に行っています。


体重測定を行っているところは薬局なのですが、身体に優しい知識、ダイエットの正しい知識を色々と教えてくれます。


ウエスト測って体重測定して、お茶を飲みながら1週間を振り返ります。


この時にいつも飲ませてもらうのが



若甦 じゃっこう です。


高麗人参が入っていて、要は滋養強壮ですね。


http://www.nippo-yakuhin.jp/jacko/element#itemPL01


実は乳がんがわかる前にもダイエット目的で通っていて、その時はこのじゃっこう、、、不味く感じたんです。


が!シリコン置き換え手術後に飲んだら、まぁ!美味しいこと←


それほど、弱っていたってことなのかもしれないですが。


いつも原液ではなく、お湯割りで飲ませてもらっています。


ちょっとお高いので、ここぞ!という時なんかに飲んでいます。


リポデーより効果的かとᕦ(・ㅂ・)ᕤ


身体も温まって、元気が出るような感じがします。



疲れを感じている方、良かったら試してみて下さいね〜✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する