若年性乳がん 今までのこと、これからのこと

歯科衛生士として歯科医療に従事しています。仕事もプライベートも順調だった2013年05月。24歳で、まさかの乳がんを告知されました。

同年08月01日 左胸全摘 リンパ節郭清 。
トリポジです。stage Ⅱa。
抗がん剤治療(FEC、PTX)ハーセプチンを経て、現在はホルモン治療中です。

ピンクリボンアドバイザー 初級。

そして現在、再建が一段落しました。
今までのこと、これからのこと、そして愛犬トイプードルのことをつらつらと綴っていきたいと思います。

再建中の画像も載せているので、これから治療される方々の参考になれば。

乳頭再建 術後約1年経過

久々に再建ネタです。


今までにシリコンインプラントの挿入、乳頭再建については書きました。


術後約一年たった現在、、、


再建した乳頭 陥没はしていませんが、だいぶ萎縮してます(°д°)


私の再建した乳頭はスターフラップといって、皮膚切開を行い、縫い合わせるという術式です。


他にも色々なやり方があるそうで、股の付け根の皮膚を移植したり、芯として耳介軟骨を入れたり…。


術後乳頭が陥没しないように、スポンジやら乳頭保護器をつけていました。


主治医の話では、シリコンインプラントの場合はスターフラップでも陥没しにくいとか。

自家再建の場合は陥没しやすいから軟骨を入れる必要があるとか。


陥没はしませんでしたが、だいぶ萎縮して小さくなってしまいました〜(´・_・`)あれれれれ。


私の場合 出産経験もないので、健側の乳頭も小さいのですが、更に小さいです笑笑



小豆のようですね笑笑笑



この後 医療用タトゥーを行って、乳輪を再建。そして、再建は完了!!となる予定だったのですが、医療用タトゥーやる為に行った形成外科の先生からニップルをおすすめされまして、(つけ乳首)購入に至りました〜という。


この話はまたそのうち書きます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

×

非ログインユーザーとして返信する