若年性乳がん 今までのこと、これからのこと

歯科衛生士として歯科医療に従事しています。仕事もプライベートも順調だった2013年05月。24歳で、まさかの乳がんを告知されました。

同年08月01日 左胸全摘 リンパ節郭清 。
トリポジです。stage Ⅱa。
抗がん剤治療(FEC、PTX)ハーセプチンを経て、現在はホルモン治療中です。

ピンクリボンアドバイザー 初級。

そして現在、再建が一段落しました。
今までのこと、これからのこと、そして愛犬トイプードルのことをつらつらと綴っていきたいと思います。

再建中の画像も載せているので、これから治療される方々の参考になれば。

化学療法スタート

2013年09月から私の化学療法がスタートしました。


メニューとしては、


FEC 4クール


PTX 12クール

並行してハーセプチン開始 1年


でした( ˇωˇ )


あ。ウィッグの事を書くの忘れてた(;´Д`)


またそのうちに書くとします!



化学療法の副作用は本当に人それぞれ。


比較的若年の人には副作用が出やすいみたいです。


FECは、お馴染み赤い点滴ですね〜。

終わったあとは、本当に赤い尿が出てきました(;´Д`)


打った直後は結構平気で、


あれ?こんなもん?


て思っていたのですが、、、、


やっぱり劇薬ですね。。

毒だものね。。


4時間くらいは平気だったと思います。


なんだか怖くて、早めに布団で休んで、、、起きたら、、、ちーーーん。でした。


起き上がれない(;´Д`)

ふらふらする(;´Д`)

匂いに敏感(;´Д`)つわりみたいな感じ?

胃を圧迫されているような(;´Д`)

気持ち悪い(;´Д`)



イメンドがよく効いて吐き気は少ないと聞いていたけれど。

ばっちり吐き気ありました( ˇωˇ )げ


私の場合4日くらいは、ずーっと寝たきりでしたよ。


薬が抜けていくと、体がどんどん元気になっていくのがよくわかりました。


そんな時、マックのポテトが食べたくなって買って来てもらってました。(笑)


食事もあまり1度にたくさん食べられないので、小さなおにぎりを母に握ってもらったり。


しっかり食べられたものは、


シャーベット

かぼちゃの煮付け

そうめん

ほうれん草の胡麻和え



でした。


作り置きしておいてもらって、ちょこまか食べるのがおすすめ( ¨̮ )


でも、本当副作用は人それぞれで、私の場合はちょっと辛かったけれど(꒪ȏ꒪)

中には平気だった方もみえるようなので、こればっかりはやってみないと分からないところがあります。


が、若年はやっぱり副作用が強く出る感じがします。



正直なところ気力で乗り切るしかないですね(笑)


私は4クール目にメンタル面で、負けてしまって(;´Д`)

大変でした(;´Д`)


私の場合はトラウマな感じになってしまって、、、化学療法センター入るだけでゲコゲコしてしまいました(;´Д`)


他にも化学療法を連想させるようなこと、例えば化学療法の話を聞く話すだけでも、ゲコゲコしてしまって(;´Д`)


病院の匂いで、ゲコゲコしたり(;´Д`)

新しい病院なのに申し訳ない←



病院行くと身体が相当なストレスを感じるようで、胃の辺りがドキンドキンしだすんです(;´Д`)

精神安定剤も少し処方してもらってたんですけど、薬ばっかりにはあまり頼っていられないのでね。

ガムをやたら噛んでました♡(笑)



FECが辛かった分 他のが楽勝でした(笑)

これはこれで良いのかな?



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する