若年性乳がん 今までのこと、これからのこと

歯科衛生士として歯科医療に従事しています。仕事もプライベートも順調だった2013年05月。24歳で、まさかの乳がんを告知されました。

同年08月01日 左胸全摘 リンパ節郭清 。
トリポジです。stage Ⅱa。
抗がん剤治療(FEC、PTX)ハーセプチンを経て、現在はホルモン治療中です。

ピンクリボンアドバイザー 初級。

そして現在、再建が一段落しました。
今までのこと、これからのこと、そして愛犬トイプードルのことをつらつらと綴っていきたいと思います。

再建中の画像も載せているので、これから治療される方々の参考になれば。

乳頭再建 その2

写真を載せると書いて、更新が遅くなってしまってごめんなさいฅ(๑*д*๑)ฅ!!


今日は仕事がバタバタしていて、、、



さてさて、どんな風に仕上がっているかと言いますと!



正面がこちら。





そしてこちらが上から。




まだ抜糸していない、一週間も経ってないうちに撮影したものなので、なんだか痛々しいような写真ですが、、、


感覚が遠いので、痛くもかゆくもありません(笑)


術後も痛みが出たら嫌だな。と思って、あらかじめ痛み止めを一回飲んだくらいです。



わたしの乳頭再建は皮膚切開のみです。


軟骨の移植はしていません。



先生が言うには、自家再建で作った胸は柔らかいので乳頭を皮膚切開で作ると、埋もれてしまうことがあるそう。

そういう場合に耳の軟骨を移植するそうです。



シリコンの場合は自家再建に比べ硬めになるので、埋もれてしまう心配はほとんどないそうです。



将来的に授乳することを考えていない方は健側から移植する方が多いとか。


わたしの場合は移植出来るほどサイズも大きくないし、将来的には子供を。と考えているので、皮膚切開となりました。



手術終了直後に見せてもらったんですけど、本当にリアルで!!!!


想像が全く出来ておらず、どうなるか心配でしたが、今回やってみて本当に良かったなあ〜と思いました。



これから再建を考えている方の参考になれば良いです。


ポチリお願いします♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する