若年性乳がん 今までのこと、これからのこと

歯科衛生士として歯科医療に従事しています。仕事もプライベートも順調だった2013年05月。24歳で、まさかの乳がんを告知されました。

同年08月01日 左胸全摘 リンパ節郭清 。
トリポジです。stage Ⅱa。
抗がん剤治療(FEC、PTX)ハーセプチンを経て、現在はホルモン治療中です。

ピンクリボンアドバイザー 初級。

そして現在、再建が一段落しました。
今までのこと、これからのこと、そして愛犬トイプードルのことをつらつらと綴っていきたいと思います。

再建中の画像も載せているので、これから治療される方々の参考になれば。

PTXとハーセプチン

さてさて2度とやりたくないFECが終わりまして、お次はパクリタキセルとハーセプチンの出番です!


PTXはドセタキセルに比べ週1での点滴です。

ちにみにハーセプチンは3週間に1度です。


PTXの副作用である手先の痺れが私は心配だったので、アイスグローブやらアイスフットグローブ、点滴中は氷を舐めるなどなど、、、調べてはあったのですが、、、


結局FECでトラウマになったせいで何ひとつやれませんでした(;´Д`)


もぅ化学療法センターの匂いが無理で(;´Д`)ベッドに寝転がるとゲコゲコ(;´Д`)リクライニングチェアでもゲコゲコ(;´Д`)


窓際で特設ステージを作ってもらい、いつも換気しながら太陽の光を浴びて点滴していました。

タオルにはラベンダーオイルを数滴垂らして、、、




今思うと、わがままな患者ですね〜


でも、必死でした。

早く終わらせたいがためにゲコゲコしても、やって下さい!てお願いしてました。



さてさて、PTXの副作用ですが、私の場合はあまり大して気にならない程度でした。



しいて言えば、点滴した日の夜はステロイドのせいか眠れないぐらいですね。


まあ点滴した日は大体何もしてなかったので、余計なのかもしれないですけどね。


目が冴えていました。


幸い痺れもなく、ごくごくたまにピリッとしたような、、、?ぐらいでした。


味覚障害もなく。


あ。そうそう。

PTXになってからぶくぶく太りました(;´Д`)


約10㌔は増えましたね〜(꒪ȏ꒪)

過去最高体重でした(꒪ȏ꒪)


食欲が旺盛になってしまって、、、


更にステロイドのせいか、ムーンフェイス(;´Д`)


この頃になると髪の毛は少し生えてきたり抜けたりしていたのですが、まつ毛や眉毛が完全に抜けてしまい、、、


スケキヨ状態でした(;´Д`)



私の人生の黒歴史です。←



そして、ハーセプチンは全く副作用なし!!!!


これには本当に驚きました。


なんて素敵なお薬なんだろう!と思っていました。

開発してくださった方に感謝ですね。


ありがとうございます!


これからもっともっと分子標的薬が出来ると良いのにな〜と思います。


高いけれど、、、ね。

保険適用されただけ良いかな( ˇωˇ )


そんなこんなでPTX12クールも終わり、仕事復帰したのであります(・∀・)イイネ!


ポチリお願いします♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する